内幸帳

私的雑記

20231111厄日

今日は厄日だ仕事が全然終わらなくてダラダラダラダラやっていたらもういつの間に行こう終わったのが早朝5時までになってしまって多分集中すればもっと早くできたのかもしれないんだけれど集中力がないっていうかそれがいつもの自分なのでこんなものなのかもしれないけれどそれでやっと5時にもう仮眠しようと思って翌日下の子のプールがあるから朝9時に家を出なきゃいけないのでいつも通りの時間に起きなきゃいけないからもう仮眠だけでもしようと思ってでそのまんまソファーで横になっていたら寝てしまって今電気つけっぱなしだったりしてちょこちょこよくあることででその都度を今怒られたりすることもあるんだけど今朝は妻が機嫌が悪かったのかスーパーヒステリックに朝何か何かで殴られたのか何か投げつけられたりしてまた目の上のたんこぶ辺り目の部屋あたりに炭坑節作ってそれと肘左肘にも何かガツンと重めのものが衣を殴られたのか投げられたのか何か物を投げて渡すほい当たったのかは自分自身目が覚めてないし目が覚めていても昔から寝起きがすごく悪くて低血圧と言うかエンジンがかかるのがすごく遅いのでぼーっとしているのになんかとにかく何やってるんだと夜更かしして電気もつけっぱなしで電気代がどう倍になってるんだってこんなことやってるこんなことやってその風に寝てってものすごい口だものすごい勢いで本気で怒られていて叱られっていうかキレられてって気づいたら自分は傷だらけだし肘のはほんとに痛くて今でも左肘多分打撲捻挫してるのかな外相も普通にちわちちょっと出てたんだけどあの腕を伸ばすと腕を伸ばすとかなり痛むくらいな程度にひどくてスタンプをプールに連れて行けって言われたけれども抱っこもできない」っていうほどにいたかったのでまそれは無理だってなんか寝起きでよくわかんないならもう少し反論してみたけれどもほぼ自分もパワーはエネルギーがないから言われるがまま横になってうとうとしてたり少し座ったりしてうどうとしてた理由してた朝だったもうほんとにそのソファーベッドなんだけどそのソファゴンゴゴンゴン蹴られていて揺れていたのは覚えているでしばらくしてま多分怖くて出てこられなかったんじゃないかと思うけれど上の子が起きて出てきてもう少しそのヒステリックに切れている自分のママを見てんでまぼぼーっと下げている自分のパパを見てまたこれかっていう感じかもしれないけれどきっとあまりあまり見せたくない姿を見せてしまうたし何か色々な意味で悪い影響を及ぼすと思うので本当によくないと思ってるそしてその後を別件なんだけど自分の滞在強化書を VISA がまぁあの胎動ビザ妻がなんか自分のその才能は認められてでなんか自力で獲得した才能 VISA みたいなやつでそれが変わっ更新されてもう5年以上進んでいるので5年か10年か有効な真ほぼ永住ビザみたいなまたぶん何も何事もなく悪いことをしないで咳を冷め続けていれば多分永住半分永住権と言ってもいいようなビザを持っていてでそれのタイトルビザで私はだから金魚のフンでのビザを持っていたんだけどそれの有効期限が1年前に切れそうになってそれで有効期限もともと4年くらいあったんだけど45年だったかなそれがちょうど切れそうなタイミングで2度目のフランス生活になったんですよ自分は後にで切れそうだということで生きれる34ヶ月くらい前2位にわちゃわちゃと慌てて準備してで更新の手続きを勧めようとしたら進めてたらもうなんか全部オンラインでっていうからオンラインだったらなと思ってオンラインでやってはなんか何癖付けられる感じであなたの奥様は才能 VISA の人ではないのであの要するにただいま発信されてうちじゃありませんならで却下しますもう1回申請し直してください」って言ってじゃあたい居住者 VISA での居住者 VISA の金魚の帯同ビザで言うのはオンラインのところに選択肢がなくてチェックするところかなくてどうしたらいいですか」って質問をしてもメールを問い合わせフォームから送っても真反応が大体無くって基本なくてでたまに会ったりしてそしたら直接聞けとか言ってで直接聞きに行くためにまたオンラインで予約を取らなきゃいけなくてでそれをやった大変で空きがないとかでやっと空きがあって窓口に聞きに行けると思って窓口まで行ってみたら実際のところはえーと何て言うんだっけその問い合わせができるわけではなくてある意味ただの代行でインターネットとかパソコンがないだとかそういったものを慣れていないとか言う人を向けえっと必要書類を持参して代わりに家でやるものと同じことを代行してくれるというだけでそれ以外の問い合わせには答えることはできませんっていうこと言われて何なんだと思いながら持っとにかくてもせっかく来たから代わりに自分からじゃなくてそこの窓口の人がやれば結果が違うかなとか思ってまだそこで申請して神聖の都度をもう証明写真を撮るんだけど一回限りしか有効じゃなくてなんか4枚8枚を入りのものをやってはだめでやって出しては却下で出しては却下でで結果的にもう56枚くらいとったんじゃないかな一回撮るのがあの日本と同じようなスピード写真機で8ユーロくらいでアプリとかでもあったんだけどまそれでも4ユーロくらいはするのするのねその証明写真番号っていうなんかただの写真じゃなくて普段される特別なその番号を政府が認めた番号が不満されているというものでその番号を聞いに写真と紐付けられるみたいなものなのでだからもう画像も毎回違うんだけどいちいち取る必要があってか結局最終的には4回くらい申請した返事待ちだとか漫やかんや返事待ちで催促して返事待ちで最速して返事まちしょうがないから申請し直しとかやっと返事が来たからしたらなんかまた理由付けられて違うただいまわされて申請し直しでの34週くらいして出やっとあのただいまはまた最後最後をまたすぐに却下です」っていうあのメッセージが来たんだけどそこでの内容は初めてはもう何もすることはないとなんか窓口がちょっと特集だからこっちの方です進めるからただただ待って俺ということでまそのとにかく借りたいcharisaの延長延長でちょくちょく瞬間瞬間的に笑ってるか数機関は何度かまぁ違法滞在状況にあったりとかしてたんだろうけれどでそれでずっと待ってて何もすることはないから待ってて連絡待ってなさいっていうのでまた諦め半分いたらやっとこの間連絡が来てでできたから今度は受け取りに来いということでで受け取りの時にもまた窓口オンラインで予約を取るんだけどまたそれも全然空きがなくて秋を見つけるのを前にしまいにし1時間起きとかなんか時間を開けて違う時間にアクセスしてリアと空きを見つけて「ねえなんとかその甲府を受ける予約を取り付けるところまで来たっていうところででそれがもう元々もかなり諦めていたので何で諦めていたかって言うと日本人でフランス人のと結婚した日本人の奥様でもその題材許可書を VISAの更新になん 裁判とかも必要で4年くらいかかけてやっと講師ができたとでその更新できないでいることの何が問題かというと更新できてない状態でフランスを出てしまうとまた再入国する時にあなたはじゃあ観光ビザで来るんですね」みたいなことになってまたはまそもそも滞在許可証を持つべき人なのに観光ビザじゃなくて大罪強化症のそのそういうビザの人なのにその VISA が切れていますねもうあなた入国できませんよという結末になりかねない件名があるからその奥様なんてだから4年間かな日本にでも帰れなかったとかフランス語で出ることができないでいたっていうほどで自分もいつまた日本の血を踏めるのかなってよ思っていたくらいだったんだけど自分の場合は一瞬弁護士にはもう相談相談って言うかそういうことをやってますか見積もりいくらくらいですかまとりあえず話を聞くだけでまず200 uro くらいからみたいななんかそんな感じなメールをもらったりとかはしたことがあったんだけどもう全然まあちょっと自分でやってみようと思って諦め半分ながらもう自分で全くまったく返事がないまったくどうしようもないってわけではなかったので催促催促すればやっとたまに返事が来てでまた次のたら A 回される次の荒井を回すのかなわかんないけれどまその次の人に次の部署に窓口が違いますよということでま回される自分自分がたらいなのかなまそんなことどうでもいいのでほんとちょうどちょうど丸一年かけてここまでたどり着いたところだったで正月に家族で日本に帰ろうと思っていたんだけどもう私はその状況だからまきっと無理だろうとでもま妻としてはあのま日本に帰りたい子供たちも連れてってあげたいってことでじゃあパパだけ留守番ねということで3人で帰国するということでチケットまで取っていてでで帰国して家に帰っても彼女たち3人は住民票抜いちゃってるのかななので今どちらにしても家がないから彼女の妻の実家に身を寄せるつもりでいてて何て言うんですかねあのまた話が少し添えるけど女性って結構家族を大事にしがちというかすごく親を大事にするよなーって感心してしまうんだけど悪く言えばっていうか一応男性ももう女性はとか男性はあって守護が少しでかいもうあえて言えばま自自分の感覚ではあの男はまぁよく言えば独立神が強いというか家から出たいとか言うか親から独立したがるんじゃないかと思っててま例えばまた今なんて言葉は女性には使わないと思うんですよマザコンあの冬彦さんかの霊ってやっぱ男がいいよいいよいい音したおじさんになってもあの自分の親をかじってたりとかなんかするのが情けないというか気持ち悪いとかを今度の週末にお母さんと一緒に温泉旅行を日帰り行ってくるんだよとか言ったら肝がられるんじゃないかみたいなものか自分の周りなんとなく雰囲気そんな感じがあるんだけど女性が行ったら同じこと言っても全然普通というかこれは自分の被害者申すそうなのかもしれないけれどもあんまりどうだろうか自分の少なくとも自分の周りでは次の日曜俺はおふくろと温泉旅行行ってくるとかいや俺はとかお袋をとっとか言わないけど私は母と温泉旅行に行ってきます」って言ったらへーなんかいいんだってなんかいいんだいいね」って言いながらもう内診ちょっとキモいみたいな思われるんじゃないかなと思うんだけどでもただもう一点思うのはもしかしたら他の家庭には当てはまったりするのか知りたいけれど弟は弟は当てはまるみたいで何何がかって言うと読みをもらう家族館余命なので自分の場合はまぁ余命になるか向こうになるかって日本の自分の感覚ではまだ成果が変わるか名字が変わるか否かくらいなんだけでまぁそんなに気にすることもないかなでも例えば自分の場合妻は自分のそのせい苗字がすごく気に行っていて逆に私の苗字はダサいと思ったみたいで名前は自分の名前がいいなとすごく言ってたけれどそれだけよりに自分が向こうに行くのはまたちょっと自分として自分としてはま確かに彼女の苗字も素敵だと思うし自分の名字に愛着もそんなにはなかったから名前変わってもいいかなくらいは思うけれどでも向こうに向こうに入る向こうに入るっていうことで言えば例えば彼女は三人兄弟でで姉と弟が言ってつまり向こうには世継ぎというか跡継ぎ男の子がいるし無別にずぐーようなものもないのかもしれないけれどもそういった意味でよく昔あるその向こうを撮りたい向こうが欲しい向こうが必要だとかそういう状況にはないかていに自分が向こうとして歓迎されるだろうかっていうかことで躊躇したっていうか遠慮したっていうかなんかそんな自信も何もないしそれは少しあまり普通ではないかなと思ったので少しもうお願いしてもう名前だけくらいだったのはいいじゃんちょっとまあ長いものに今からようよってことでた呼びに来てもらうことになったで別に読めとかそんな何だろうなんかそういう古いしきたりのある家家的にはどうなんだろうましきたりうっすらあるのかもしれないし何かその結婚関係に関してはなんか独特な地域独特イベントを亡命そうな地域の出身の妻なんだけどでもなのでなんか別にいてもかと言って何だっけなんとか入り道具とかあの吹いたものもなしだしあのー閉じお金もあんまりなかったし今もほんないんだけど婚約指輪とか結婚指輪もなしでなるべく簡単にしようとでも士気はあげようで披露宴はまなんかあのベタのやつは恥ずかしいからやめようと何かパーティー的なものにしようということでま資金もちょっと半分パーティー的な感じででも2本好きなので神社でやることにして結婚したんだけどまでもベターな披露宴てのはあれは本当は必要だったのかもしれないななんて今更ちょっとだけ思うことかってあのベタな披露宴てえーっと花嫁がお父さんに対してま今まで私はあの花婿さん花婿さんだっけもうとにかくそのこれから一緒になるパートナーと一緒に幸せな家庭を築きます今までありがとう大田原ではではないんだけどまそれでこう感動のなんか涙みたいなあの演出がついてセットになってたりすると思うにその娘は今までいた家から出る独立するということを果たす逆にそこで嫁を取った男には余命を幸せにしなければいけないといるー責任とともに新しい家庭がそこで誕生するっていう儀式なのかなと思うんだけど何が言いたいかって自分の妻は親離れしてなくてで向こうの親も小鼻でしたくてかなり教依存的な感じで言っててなのであとまぁ格差根と言うか逆逆これなんて言ったっけ逆逆逆玉」に当たるのかワクサコンというか向こうは割と名門な家柄で家をお家の人で自分はま自分の父親は自力で気合で頑張ってあの自営業でバブルッティになり気になりましたみたいなそういう家なのでま癖の強い父親複雑な家庭に座った別に元々何だろうあの貴族だったわけでもないしもともと立派な家だったわけではないところの過程だっ 本当に必要十分なま個人的に楽しめるくらいなお金の余裕くらいしかなくての方は多分まだ大人の子供を大人になったこともある意味彼女の雨はまだ未婚だし弟は未婚かつ半分引きこもりだし引きこもりっていうか仕事をしていないだけなのかなあんまり物音立てずに部屋から基本出てこないのであまり知らないんだけどまその2人姉さんの方は自営業やっているらしいけれどま家を出たいけど出るほどの稼ぎはまだないということでいるしまだ大初代だから妻が妻とうちの子2人がそこに入るともうかなりサザエさん状態になってで自分はになるわけでこのマスオさんがまたすごく大変で今までは何て言うんだっけそう自分としての言い方は言い分としては逆単身赴任と言ってるんだけどフランスに本拠があってで自分だけはフランスで仕事がフランスよりも日本の方が稼ぎがいいか本当は家族4人でもう完全に日本に戻ろうよって提案したしの方がいいかなと思ってたんだけどでも妻は自分の夢をかなえたフランスでの天職につけたというものがあるしそれはあげたいのででも自分としては私としてはフランスでの生活をかなり難しいなと思ったのでブラック企業でサラリーマンつったんだけどその時相当大変だったのでまちょっともう日本に戻ろうちょっと渦になったりして大変だったので自分だけアルコール依存症になったりとか大変だったのでま自分だけ日本に帰ることでお互い納得してわかるたんだけど周りから見ればなん 子供を入れてなんかひどいまだそんな血のみごみみたいな子供を2人残して置いてきた置いてきてっていうことでまそこで妻のお母さんの方をからは大分私に対して対する目が厳しくなったというか冷たい人だと言うか言うことも不信感」って妻を言ってたけどあるみたいほんと ひどい話を打って今妻に投げて言ったことがあるけれどまでもそう見られてもしょうがないような状況なんだろうなとは思ってで話が遊んで飛んで長引いたけれど着地させるのどこだったっけそれで見たから VISA が取れてでその3人で妻正月に帰るのに自分も合流できるめどか立ったなっていうとこだったのねやっ たこれで家族4人で日本に帰ってんでお正月の挨拶を自分の実家と妻の実家にできるな」っていう風に自分としては思っていたんだけど妻は全くそうではなくてなんか私が私はもう来ない前提でいろいろとたぶん日本帰国一時帰国正月旅行を妄想を膨らませていたんだろうねなんか私抜きで実家でゆっくりとしながらまぁあんなことをやりたいこんなことやりたいこんなことやらせたいとかそのさっきも言ったけどもう親離れ子離れしてないのでま自分の居場所をはやっぱりその自分の実家にまだあって実家に帰れるっていうのを楽しみにしていた見たくてそもそ私の VISA が取れた時に取れる目処がついた時だってあまり喜んでないくらいひどく言えば一緒に帰るって言った時にもあまり歓迎されてない感じででも当然もうあなたいない予定で自分計画してるからもうずっと自分の実家にいるからねみたいな感じのこと言われていやそれはちょっと何のためなんか家族今で逆単身赴任だったから3人が妻と子どもたちが帰ってきますで私も自分の実家にいたしで松山からすれば周東さん姑さんそこを松本私の両親との関係も一般的に当時と言うかあまりよく思ってないみたいで妻はすごい泳ぎ越しなるべく私の実家には行きたくない理由感じで相当給料を取っているんだけどで自分としても増尾さんを今までした経験からしてもま家族といえば家族だし家族じゃないお客さんといえばお客さんでも滞在期間が1週間とか一緒に生活するとなるとまぁお客様扱いするのも疲れちゃうしかような距離感にもう疲れちゃうしで私自身もそんなにみんなから愛されキャラでもないなんでもないのでまそ寝込んでしまったことあってで妻のお父さんからもうちょっと普段感謝とかしてないのかそういうのをちゃんとあるんだったら表した方がいいぞみたいなことを一度注意されたこともあったほどで寝込んでしまってあのー妻のお母さんはねもうこれだめだなとなんか自分のせいで寝込んでしまったんだろうなでしまってるなーっていう感じだったからもう自分としても子供や妻と一緒にいたいのはやまやまなんだけど一緒に生活しない方がいいやめた方がいいということでまその妻の実家の近くのアパホテルに泊まったりとかしてたるほどだったのにだからもうこれをこれは絶対もう今後絶対なしでなしにしたいとマスオさんはなしなのでもう自分たちは自分た知ってもう独立した過程なんだから住民票もそうなってたし世帯を分けていたしだから妻の実家じゃなくて4人になるべく一緒にみんなで行動しようもう既に立てているその私が帰れな前提で立てていた妻と妻の実家とのイベントはまあそれは最低限にすればいいと思うんだけどそれ以上のそれ以上はなしで本当に挨拶くらいでいいんじゃないかと泊まりは無しでくらいに自分としては考えてベビークリーマンションとかなんかそういうの探そうかな」って思っているんだけどそうだよねみたいな感じて今日確認したらいやまったくそんなことないとあのずっと自分の実家にいるよとあなたも好きにすればです言われてこれが一体何なんだなんてここでまた前と違う逆算子に赴任してた時と違って今回は4人自分たちの家族で日本に帰るんだからその4人で家族で一緒に生活して一緒に行動するのが普通じゃない」って言ったんだけどなんかすごいそれは拒否されて別行動にしようみたいなそんな感じで一体何なんだとま自分自身もすごく普段からもうただの家政婦的な扱い家政婦 HDM みたいになってて家政婦 ATM のベビーシッターかなそんな感じになってて家庭崩壊してるわけですねーもうほんとにそんな状況にある惨めな自分にま今日は本当に泣きそうになったというか涙ぐんなのをちょっとこらえた泣いたらすっきりするかとか余裕はあったんだけど本当 悲しい気分になった日でした特に何もないんだけどもうだったら別にそんな自分はしなくてもいいのかなただ色々な手続きとか必要なことは自分としてもあるし健康診断とか何かあと病院かかるとかやりたいこともあるのはあるのでには帰んなきゃいけないからもう帰れるとか帰るのかなと思うけどもう日にちもビンもずらしたりとかしてもういいんじゃないかななんかすごく悲しい狭い気分で今沈んでますたぶん妻は耳を貸してくれないと思うのでなんか最近すごい怒られっぱなしだしもうどうしようもないかなってちょっと時間が解決してくれるのを待つのかなってそんな風には思っています自分としても今辛いからま少し時間で自分の気持ちを和らげられればいいなと期待してるそんなことですそんな一日でしたそのま悩